人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休みごとに食べ歩いてますカレーの日記と日ハム応援記です。最近は”溜息”が多いですが。。。(笑)


by miki19701113

和製ハロウィンは七夕に 札幌

日本にも昔から「ハロウィン」があった!? | Excite エキサイト

札幌でもありました。
っていうか、まだやってます。

札幌では七夕(北海道では8月日)にやります。
私の地元では商店街を子供たちが一軒一軒回るんですが、
その時に必ず口ずさむ唄があるんです。
「ローソク出~せ、出せよ~。出~さ~ないと、ひっかくぞ~」
というものです。
同じ札幌の別の区では普通の家一軒一軒を回るとこもあるそうです。
やっぱり同じく七夕です。

貰える物は最初は本当にローソクだけでしたが、
今ではお店によってはお菓子やアイスおもちゃなどを配るところもあります。
手作りのお菓子などを配る家もあるようです。

懐かしいです。
by miki19701113 | 2006-06-28 21:23 | トラバ