人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休みごとに食べ歩いてますカレーの日記と日ハム応援記です。最近は”溜息”が多いですが。。。(笑)


by miki19701113

野菜たっぷりルーカレー(市販のルーは使ってません!!)

野菜たっぷりルーカレー(市販のルーは使ってません!!)_a0005381_14944.jpg野菜とチキンのルーカレー

市販のルーはいっさい使ってません。
・鶏がら・豚骨・セロリ・にんにく・しょうが・長ネギでスープをとる
・タマネギ・にんじん・セロリ・にんにく・キャベツ・しょうがをミキサーでピューレ状にする。
・別にタマネギを茶色くなるまでクミン・クローブ・シナモンスティックと炒めておく
・ピューレと炒めたタマネギを混ぜて、鶏がら・豚骨でとったスープにとく。
・トマトのホール缶を加える
・油でナス・キャベツを炒めて加える
・鶏もも肉は、ヨーグルト・ターメリック・塩・こしょうを混ぜたものに30分くらい漬けて、こんがりとするまで油を引いたフライパンで焼いて加える
・煮込む
・少し足りないようならブイヨンなどを足す
・マンゴーチャツネを加える
・スパイス(クミン・コリアンダー・ガラムマサラ)を入れて混ぜる
・また少し煮込む
・最後に味を見て、塩・辛さを調節します。

以上です。
市販のルーがなくても野菜をミキサーでピューレ状にするだけでとろみ・甘み・コクが出ますよ。
食べた瞬間は野菜の甘みが口の中に広がります。そして段々スパイスが効いて辛くなってきます。後味はけっこう辛いですね。スパイスの量しだいですけどね。(笑)

挑戦してみてください。
by miki19701113 | 2004-03-14 01:50