休みごとに食べ歩いてますカレーの日記と日ハム応援記です。最近は”溜息”が多いですが。。。(笑)


by miki19701113

カテゴリ:晩御飯( 85 )

a0005381_2213132.jpg


タマネギ・牛肉・マッシュルームを炒めて水・赤ワインを入れて煮込む。
トマト缶を加えてまた煮る。
お肉が柔らかくなったらデミグラスソースを加えてまた少し煮る。
塩コショウで味を調える。
小房に切って硬めに下湯でしたブロッコリーを入れて軽く煮る。
以上でとても簡単です。

野菜が少し足りないなと思ったのでブロッコリーを足してみました。
彩りも良いですよ。


人気blogランキング

よかったらぽちっと押してください。
[PR]
by miki19701113 | 2005-02-07 22:18 | 晩御飯

寒い日にはポトフ

a0005381_21151848.jpg


大根・たまねぎ・レンコン・しいたけ・ソーセージ・にんじんを
スープの素・粗挽きペッパー・トマトの角切り缶・水を入れて軟らかくなるまでことこと煮るだけです。
最後に茹でたさやいんげんをのせます。
冷蔵庫の余り野菜ででみますよ。

身体が中からあたたまります。


人気blogランキング

よかったらぽちっと押してください。
[PR]
by miki19701113 | 2005-01-18 21:29 | 晩御飯
a0005381_22584879.jpg

びっくりドンキー 鍋焼き風バーグ

久し振りにびっくりドンキーです。
冬限定メニューで美味しかったです。
体が内側から温まりました。
和風の煮込みハンバーグみたいです。

うどんはつるつる、ニンジンは甘く、菜の花はほろ苦いです。
バーグの上にはさっぱりなめこおろしがたっぷり。


人気blogランキング

よかったらぽちっと押してください。
[PR]
by miki19701113 | 2005-01-15 22:58 | 晩御飯

私の料理の虎の巻

野菜のおかず365日―決定版
/ SSコミュニケーションズ

野菜のメニューが632品ものってます。
困ったときはこれを見てアレンジして作ってます。


人気blogランキング

よかったらぽちっと押してください。
[PR]
by miki19701113 | 2005-01-07 19:53 | 晩御飯

イカスミパスタ

a0005381_1805528.jpg

イカスミパスタ

すごい色になりました、真っ黒で具が何入ってるかわかりません。(^^;;
タマネギ・ピーマン・シメジ・ベーコンが入ってるのですが・・・
頂き物のイカスミパスタソーズを使ってみたんです。

イカスミってちゃんと味あるんですね~。
ちょっと説明しにくいですが、ちゃんと”イカスミ”って主張する味です。
食べた後、口の中周りとも真っ黒になりました。
まるでお歯黒です。(爆)


人気blogランキング

よかったらぽちっと押してください。
[PR]
by miki19701113 | 2005-01-04 18:04 | 晩御飯

3色ピーマンのマリネ

a0005381_19152574.jpg


まずマリネ液を作ります。
タマネギとセロリ少々を細かいみじん切りにしてボールに入れる。
お酢・水・スープの素・塩・こしょうを入れて混ぜておく。
赤・黄緑の3色のピーマンを柔らかくなるまでゆでてざるにあげ
少し冷ましてから細切りにしてマリネ液の入ったボールに入れよく混ぜる。
1時間ぐらい冷蔵庫に入れて味をなじませます。

さっぱりとしていて彩りもよく美味しいですよ。
ピーマンが苦手な人でも食べれると思います。
独特の青臭さが抜けてますよ。

カッテージチーズを加えても美味しいです。
[PR]
by miki19701113 | 2004-11-09 19:24 | 晩御飯

マーボウ白菜丼

a0005381_17305045.jpg
白菜を使ったマーボウです。
薄切り干し椎茸を水で戻しておく。
白菜を油で炒めて塩・水を加えてひと煮たちさせてからざるにあける。
豚挽き肉・ニンニクとショウガ・ナガネギのみじん切りを炒める。
ひき肉の色が変わったら豆板醤を加えて炒める。
白菜・干し椎茸・干し椎茸の戻し汁・鶏がらスープの素・砂糖・オイスターソース・醤油・水を入れて味がなじむまで煮る。
水溶き片栗粉でとろみをつける。
食べる直前にもりつけ。上にナガネギのみじん切り・粉さんしょうをふりかける。

ピリ辛で白菜の食感もよくご飯がすすみます。
[PR]
by miki19701113 | 2004-10-12 17:30 | 晩御飯
a0005381_23512565.jpg

ゴボウは良く洗って皮を包丁でこそげとって細めのささがきにする。
その後水にさらしてざるにあげておく。
ニンジンは皮をむいて細切りにする。
ワカメは水で戻して一口大に切る。

フライパンに油をひいて強火でゴボウとニンジンを炒める。
砂糖・みりんを入れて炒める。
ワカメ・醤油・塩少々・一味唐辛子を加えて汁気がなくなるまで炒める。
ごま油を加えて火を止め黒ゴマをまぶす。

普通のきんぴらは余り好きじゃないのでワカメを入れてみました。
[PR]
by miki19701113 | 2004-10-07 23:50 | 晩御飯

ガーリックきのこピラフ


a0005381_23375871.jpg
ニンニクのみじん切りときのこ(シメジ・生椎茸・マッシュルーム)をオリーブオイルで炒めて軽く塩コショウする。
炊飯器に普通にお米と水を入れて上に炒めたきのこを入れて普通に炊く
(途中でにんにくの芽を入れる)
炊き上がったら塩コショウで味を調える。

ニンニクときのこの旨みが良く出て美味しいですよ~。
[PR]
by miki19701113 | 2004-10-07 23:36 | 晩御飯
a0005381_2258268.jpg

カボチャを薄切りにしてラップにかけてレンジでチン
砂糖・輪切り唐辛子・酢を袋に入れてよく混ぜる
その中にカボチャを入れて味がしみるまで少しおくだけ

とっても簡単で美味しい即席漬けです。
[PR]
by miki19701113 | 2004-10-07 22:57 | 晩御飯