休みごとに食べ歩いてますカレーの日記と日ハム応援記です。最近は”溜息”が多いですが。。。(笑)


by miki19701113

カテゴリ:晩御飯( 85 )

a0005381_16554510.jpg

鶏もも肉は一口大に切ってしょうゆと砂糖で下味をつけておく
レンコンは大きめの乱切り、ニンジンは小さめの乱切りみする。

お鍋に油をひいて鶏肉を入れて表面がこんがりするまで炒める。
レンコン・ニンジンを入れて油が全体に周るまで炒める。
種を抜いてちぎった赤唐辛子を加え、みりん・しょうゆを入れて
水分を飛ばすようによく全体を混ぜながら炒めるだけです。

レンコンの歯ごたえがシャシシャキとなんともいえないですよ~。
[PR]
by miki19701113 | 2004-10-01 16:54 | 晩御飯

豆腐ハンバーグ

珍しく相方店長からリクエストがあり久しぶりで作りました。
a0005381_0442639.jpg

お豆腐ハンバーグです。

木綿豆腐に軽く皿などで重しをして水抜きをします。
ボールに鶏ひき肉・タマネギの微塵切り・塩コショウ・ナツメグ・パン粉・水少々・卵を入れて混ぜる
木綿豆腐を崩しながら入れてよく混ぜて練る。
空気を抜きながら一枚分ずつ小判型に整えてフライパンで焼くだけです。

大根おろしとポン酢をかけていただくとさっぱりとして美味しいです。
[PR]
by miki19701113 | 2004-09-26 00:43 | 晩御飯
前日のスープカレーを変身させました。(笑)
a0005381_2141520.jpg

オリーブオイルでニンニクを炒めて香りがたったらなすを炒める。
ひき肉を炒めて色が変わったら炒めたなすを加えてまた炒める。
パスタ用トマトソース缶・プチトマトを入れてスープカレーを加え煮る。
味を見て足りないようならカレールー・塩コショウをする。
[PR]
by miki19701113 | 2004-09-13 21:02 | 晩御飯
a0005381_18593429.jpg

豚肉の下準備。45センチに切ってボールにいれ、
お酒・片栗粉・塩・粗びきブラックペッパーを加えてなじむまでよく混ぜる。
にんにくの芽は4~5センチに切って、フライパンで軽くいためてかぶるくらいの水を加え
さっとゆでざるにあげてお湯を切る。
後は、豚肉をほぐしながら炒めて色が変わったら、タマネギ・にんにくの芽を加えて炒める。
タマネギがしんなりしたら、醤油・お酒・砂糖・ブラックペッパーで味付け。

にんにくの芽ってシャキシャキしてて美味しいから好きです。
[PR]
by miki19701113 | 2004-09-13 18:58 | 晩御飯
きのこが美味しい秋になりました。
またスーパーの食品売り場きのこコーナーから
あの曲が流れる時期になりました。(笑)

a0005381_0385110.jpg

で、大好きなブロッコリーときのこのバター炒めなんですが、
ちょっと味付けを変えてみました。
バター炒めの仕上げに加える醤油にワサビを混ぜてみました。
ちょっと和風になります。ツーンとワサビの辛さが効いてて美味しいです。

が、ちょっと弱点が・・・・・
作ってすぐの出来立てはワサビの香りと辛味が出ますが、
時間たつと香りも辛さも飛んでしまいます・・・・・(^^;;
[PR]
by miki19701113 | 2004-09-12 00:37 | 晩御飯

肉じゃがカレー風味

a0005381_0534273.jpg

いつもの肉じゃがをいつもとはちょっと味を変えて
カレー風味にして見ました。

作り方は普通の肉じゃがと同じです。味付けも。
ただ違うのが、砂糖を少し控えめにしてカレー粉を入れること。
できあがったら仕上げにまたカレー粉を降りかけます。

美味しいですよ~。
お肉は牛肉を使ってます。
北海道では牛肉が多いんです。
[PR]
by miki19701113 | 2004-09-10 00:52 | 晩御飯

冷奴甘辛ネギソースかけ

a0005381_21442991.jpg

定番の冷奴のたれをちょっと変えてみました。

甘辛ネギソース
長ネギを小口切りに、にんにく・しょうがのみじん切りにして
しょうゆ・みりん・酒・ごま油・一味唐辛子と混ぜる
密封容器に入れて一晩ぐらい寝かせたら味がしみて美味しいです。
保存も利きます。

他に、納豆のタレ、焼き魚、焼肉、チャーハンなどのタレにもいいですよ。
[PR]
by miki19701113 | 2004-09-07 21:43 | 晩御飯

鶏そぼろのカレーマヨ丼


a0005381_15565596.jpg
昨日の3色丼の余りの鶏そぼろがあったので作りました。

鶏そぼろにカレー粉をまぶして混ぜる。
日はもう通ってるのでフライパンでかるくだけ炒める。
一口大にちぎって水にさらしてあったレタスの水をよく切る。
そのレタスをカレー味鶏そぼろに入れて炒める。
マヨネーズを加えてよく混ぜ軽く炒める。
溶き卵を廻しかけて半熟になったら出来上がり。

ご飯の上に盛り、最後にカレー粉を少しふりかける。

とっても早く出来ます!
[PR]
by miki19701113 | 2004-09-07 15:55 | 晩御飯

ニンジンたっぷり三色丼

a0005381_0334247.jpg

ニンジンがたっぷり食べられるメニューです。雑誌で見て挑戦。

ここからはPCからの補足。

・鶏ひき肉で甘じょっぱい鶏そぼろを作ります。
・ニンジンは5ミリ角に切ってニンニクのみじん切り・オリーブオイルと合えてレンジでチン。
かきまぜてまたチン。
その後、みそを加えて混ぜてチン。
・卵を溶いてそぼろの汁を少し足して炒り卵を作る。

後は盛り付けて最後にのりをちらしてできあがり。

簡単で美味しかったです。
ばくばくといけますよ。
ニンジンがとても美味しくなります。

画像はデジカメのバッテリー切れのために仕方なくケータイで撮ったため
写りがいまいちなんですが・・・(^^;
[PR]
by miki19701113 | 2004-09-07 00:31 | 晩御飯
a0005381_14334946.jpg

簡単で美味しいもやしの炒め物です。
一品足りないな~と思ったときによくします。

べた~っとなるのがいやなので、面倒でも髭根は取ります。
取るだけで本当に食感が違いますよ。
水に5分ほどさらして水気を切る。
後は、ピーマン・タマネギ・ベーコンと一緒に
手早くさっと炒めて塩コショウで味付けするだけ。

炒め過ぎなければ、もやしのシャキシャキ感が出ます。
[PR]
by miki19701113 | 2004-08-24 14:32 | 晩御飯