休みごとに食べ歩いてますカレーの日記と日ハム応援記です。最近は”溜息”が多いですが。。。(笑)


by miki19701113

<   2004年 03月 ( 70 )   > この月の画像一覧

野球中止か~

3月30日 日ハムオリックス戦(ヤフーBBスタジアム)は、雨の為に中止だそうです。
今日こそは!と思ってたのですが。。。残念。

かわりに、メジャー開幕戦でも見よう。
松井がまた豪快なホームラン打たないかな~。
[PR]
by miki19701113 | 2004-03-30 15:56 | ファイターズ
a0005381_15443.jpgショルバー
チキン+野菜(日替わりランチ火曜、サラダドリンク付) 辛さ3

平岡のジャスコの近くの住宅地の中にあります。
ジャスコから近く、近辺にあまりカレー屋がないためか、いつもわりと混んでます。
スパイスのきいたあっさりめのスープカレーです。
チキン・ニンジン・ジャガイモ・たまご・ブロッコリー・ブナシメジピーマン入り。
チキンがスプーンですぐにほどけるほど柔らかい。
たまごはスパイスで煮た煮卵になっていて美味しい。


水は全て井戸水を使ってるそうです。
ラッシーも自家製のヨーグルトを使用。

辛さ 4段階 ライスお変わり自由

ショルバー
札幌市清田区平岡5-4-11-26
営業時間 11:30~15:00 17:00~23:00
       (LO 22:30)
定休日  月曜
駐車場  10台
席数  24席
[PR]
by miki19701113 | 2004-03-30 15:45 | カレー日記

松井秀4番で凱旋アーチ

巨人VSヤンキース
松井秀4番で凱旋アーチ=古巣巨人とオープン戦

ゴジラが高橋尚成から凱旋ホームランを打ちました!!!
しかも、メジャー・ヤンキースの4番でですよ!!
すごいですよね~。
[PR]
by miki19701113 | 2004-03-29 00:39 | スポーツ

キーマカレーの作り方

1、タマネギはみじん切り、にんにく・しょうがはすりおろす。
2、油を引いたナベに、ローリエ・鷹の爪・シナモン・クミンシード・ホールクローブを香りがたつまで炒める。
3、タマネギを加えて茶色くなるまで炒めて火を止める。
4、ひき肉と、あらかじめ混ぜておいたスパイス(ガラムマサラ・クミン・コリアンダー)を入れ、混ぜながら余熱で炒める。
5、トマトジュース・ホールトマト・すりおろしにんにく・しょうが・マンゴチャツネを入れて、具がひたひたになるくらいまで水を加える。焦がさないように時々混ぜながら30~40分ほど煮込むと、キーマカレーの出来上がり。

お好みで、ナスやグリンピースを途中で加えるのもいいです。
参考になりますかしら。。(笑)
[PR]
by miki19701113 | 2004-03-29 00:20
うちでは、返品交換をうけてます。会社の方針で。
使って合わなかったり、気に入らかったりしたものもです。

返品してくる人のほとんどが使用済み。
使えないので返したいというのが多い。
1日に受ける返品の量って、すごいんですよ。
気づいたらカウンターの中の足元は返品の商品の山になってます。

その返品の山に引っ掛けたりぶつけたりしてよく足を怪我します。
青あざだらけになってることも。。。(^^;)

これらはもちろん使用済みのものは再販できません。
そういうのを平気で返品してくるのもね~。。。
[PR]
by miki19701113 | 2004-03-28 23:19 | サービスカウンター嬢の溜息

印度風 キーマカレー

a0005381_221625.jpgハウスのレトルトカレーです。
TASTY ASIANCURRYというシリーズの三つ目。

辛口のキーマカレーです。あらびきの牛ひき肉とトマトを煮込んであるよう。
輪切り唐辛子もたっぷりで辛めです。ヨーグルトの香りもほんのりと。
タケノコのしゃきしゃき感もいい。


[PR]
by miki19701113 | 2004-03-28 22:17
今日3月27日に、プロ野球パ・リーグは開幕しました。

われらが北海道日本ハムファイターズは、近鉄バッファローズと大阪ドームで対戦しましたが、残念ながら2対6で負けでした。

今年からメジャーから帰ってきたSHINJOは、2安打でした。

相手近鉄のピッチャー岩隈がよかったのね。。
[PR]
by miki19701113 | 2004-03-28 02:06 | ファイターズ
a0005381_195319.jpg毎週金曜は自分でカレーを作ることにしてます。
が、だんだん引っ込みがきかなくなって来ました。
既製のルーを使ったカレーでは満足できなくなってしまった。
凝りすぎです。(^^;

今日のは、和風だし(カツオと昆布ダシ)と鶏がらがベースのスープカレー。
・いつものように、鶏がらをとって、カツオと昆布ダシをたす。
・炒めタマネギ、ブイヨンを入れる。
・ニンジンを入れる。
・鶏手羽元を表面がパリっとするまで焼いてスープに入れる。
・ブナシメジ・生しいたけ・スライスしたニンニクを入れ煮込む。
・手羽元が柔らかくなったら、ホールトマト缶を入れる。
・ゴマ、ドライバジルを入れる。
・スパイス(ガラムマサラ・クミン・コリアンダー・クローブ・ナツメグ・ジンジャーパウダー・チリパウダー・ターメリックを予め混ぜておく)を少しずつ入れてかきまぜる。
・スパイスの香りがたったらできあがり。
・見栄えよく皿に盛る。最後に別に茹でて置いたオクラを飾る。
[PR]
by miki19701113 | 2004-03-26 19:54
4月21日にニューシングルが発売されます。
タイトルは、「マスカラまつげ/はじまりの la」

ドリカムのHPで、マスカラまつげ/はじまりの laのジャケット初公開!!
視聴もできます。
DCT-TVで、PVのメイキングも見れます。
[PR]
by miki19701113 | 2004-03-26 19:35

自分で買いに来ない

よくある困ったおちゃんの話。

ホームセンターは、普通は自分でお店まで買いに行きますよね?
ところが電話注文で代引き配達してくれというのがけっこう多いんです。

一定の金額を超えれば配送量は無料です。満たない場合は配送量がかかります。
まず、これに対しての文句が多い。

「あれとこれとそれを配達してちょうだい。」
「配送料金かかりますがよろしいですか?」
「え~!? ならいいわ」ガチャン。こんなのがけっこうあります。

少ない金額なのに人と車が動くんだから、お金かかるのはあたりまえ!!

電話注文では、こんなこともよくあります。
「届けて欲しいものあるんだけど~。まず~。洗剤で~、名前分からないんだけど~、よく落ちるやつ~。」
はい!?洗剤ってたっくさん種類あるんですけど!!!

「メーカーと品名はわかりますか?」
「そんなものわからない。」
はぁ~!?わからないじゃないでしょう。

「パッケージの特長とかわかりますか?」
「だからわからないんだって。あんたのとこで売ってるんだから調べれば分かるでしょう!」
調べるも何も、洗剤としか教えてくれないんだから調べようがない!!

「ご希望の商品を特定するために、もうちょっとヒントをいただけませんか?ほんとうに洗剤にはいろいろ種類があるので、”よく落ちる洗剤”とだけ言われてもどの洗剤をご希望なのかがわからないんですが。。」
「わからないって?売ってるのにわからいのか!?馬鹿じゃないか!?もういいわ!!」ガチャン
。。。。。。。
こんなことも多いんです。困ったことに。。

電話注文するなら、品名かパッケージの特長だけでも調べて電話してきて!!
じゃなかったら、自分で店まで買いに来てよ!!

[PR]
by miki19701113 | 2004-03-26 19:18 | サービスカウンター嬢の溜息