休みごとに食べ歩いてますカレーの日記と日ハム応援記です。最近は”溜息”が多いですが。。。(笑)


by miki19701113

<   2006年 10月 ( 50 )   > この月の画像一覧

a0005381_19563467.jpg

昨日の鶏ネギ塩鍋の残り汁にくず野菜とハーブを煮詰めて作ったブイヨンを足して
焦がしねぎ・炒ったスパイス等を加えてスープカレーにしました。

納豆・豆腐・鶏挽き肉・ニラ・長ネギ・玉葱・人参・オクラを入れました。
ネバネバカレーです。
うん、自作スープカレーにしてはまずまずの味です。
[PR]
by miki19701113 | 2006-10-31 19:56 | カレー日記
日本一になった喜びがさめやらぬ前にもうストーブリーグが・・・・

ヒルマン監督3泊5日の強行日程!メジャー3球団と3日連続面談 Excite エキサイト : スポーツニュース
ヒルマン監督はやっぱりメジャーに行ってしまうのでしょうか・・・
”メジャーの監督”は”夢”だったでしょうから、声がかかったのであれば
やっぱり止められませんね。

<日本ハム>小笠原、FA未決定「しっかり考えて結論出す」 Excite エキサイト : スポーツニュース
ガッツはやっぱりFA権行使してしまうんでしょうね。
家族が在京ですからね。
新庄がいなくなるのでもう一枚の看板には残って欲しいのですが・・・・

岡島もFAでメジャーも視野に入れてるとか・・・・

一番驚きが、
坪井の戦力外です!!!
何で~!?
確かに今年は怪我に泣いた坪井です。
ひちょりの成長もありますが、新庄がいなくなるのに・・・・
坪井デーなどファンサービスにも貢献してくれてたのに。
ファイターズファンの中でもかなり人気あるんですよ~!!!(泣)
チームの若返りをはかるためとはいえ、これは解せません。
[PR]
by miki19701113 | 2006-10-30 23:44 | ファイターズ

73・5%!?

第5戦視聴率 札幌で驚異の73・5% Excite エキサイト : スポーツニュース

ウイニングボールをつかんだ森本と抱き合い、号泣した新庄。胴上げで宙を舞い「漫画みたいなストーリー」と表現した“新庄劇場”は、ヒルマン監督がインタビューを終えた直後の午後9時40分に瞬間最高を記録。

すごいですね。
私もテレビ(HTB)で見ていたのでこの数字に貢献してました。(笑)
見に行きたくてもチケットが手に入らなかったためテレビ観戦という札幌市民が多かったためというのもあります。
野球に興味がなかった人達も地元球団の優勝&最後の新庄劇場が見たかったんですね。
本当に「しんじられな~い!」数字です。
[PR]
by miki19701113 | 2006-10-28 23:08 | ファイターズ

SHINJO引退会見

a0005381_1785557.jpg

入団会見と同じく札幌ドームで行われ、TVで生中継
「北海道で種をまき、水を与え、3年目で金色の花を咲かせられたことがうれしい」
「ただユニホームを脱ぐだけで、新庄剛志は新庄剛志。みんながあっと驚くことをやり続けたい。体力の限界はあっても頭の方はないんで」

新庄がプロ最初の給料で買った17年も修繕しながら大切に使ってきたグラブを前に置き、会見に臨んでました。
「4回手術(補修)をしました。こいつ(グラブ)が“もう無理。プレーできない”と言っていました」
新庄自身の体をこのグラブに例えて話しているように私は感じました。

今は次の”新庄劇場”までゆっくり休息をとってください。
何をやることになっても新庄は新庄ですよね。
これかあもずっと応援しています。

3年間、本当にありがとうございます。

More
[PR]
by miki19701113 | 2006-10-27 17:08 | ファイターズ
a0005381_21562690.jpg

■日本ハム、44年ぶり日本一 札幌ドームで!!
中000 100 000=1
日000 012 01X=4
勝/ダルビッシュ
S/MICHEAL
敗/川上

テレビ観戦です。
今日は試合開始前から負ける気がしませんでした。

ダルは本当にいいピッチャーになりましたね。
名ピッチャーと言われる人と投げ合って成長し続けてます。
まだまだこれからが楽しみです。

直人の強運2ベース、ツルのバント、直人の好スタートにマックのスクイズ!
賢介のヒット&盗塁・ガッツの気迫の進塁打にセギ様の2ランHR!!!
そして、シリーズMVPを決める稲葉のHR!!!!

ダルの後を岡島がきっちりと締める。

新庄の最後の打席は渾身のフルスィングで三振でしたが、
前の回の守備からもう目から光るものが流れていました。
テレビの前でもらい泣きです。

最後は守護神マイケルが当然のように3人で締めて日本一へ!!!!!

More
[PR]
by miki19701113 | 2006-10-26 21:56 | ファイターズ
a0005381_11345928.jpg

一灯庵 トマト清湯スープ チキン

サンピアザ店です。
新スープが出てました。
鶏がら・ゲンコツ・背骨を6時間以上かけて煮込んだスープにトマトを加えたそうです。

トマトの酸味のおかげでサッパリとしてますが、ピリッとした辛さもあり美味しいスープです。
辛味の赤ペーストを一匙加えるとよりしまって美味しい。気に入りました。
[PR]
by miki19701113 | 2006-10-26 11:34 | カレー日記
a0005381_23411939.jpg

a0005381_23411984.jpg

■日本ハム、日本一に王手 3-0で中日を下す
中000 000 000=0
日001 020 00X=3
勝/金村
S/MICHEAL
敗/中田

札幌ドームのマウンドに金村が帰って来ました!
何度も何度も深々と頭を下げる金村。
復活の気迫のピッチングです!5回をランナーを出しながらも0で抑えました。
打はひちょり3ベースと賢介のタイムリーで先制!!
稲葉ジャンプ&稲葉の2点タイムリーで3点目!
トーマスは置いておいて、建山・岡島はがんばりました!!
マイケルはどーしたのか?抜群の安定感があります!

お立ち台はもちろん金村!!!
マイクをインタビュアーから借りて
全国のファイターズファンプロ野球ファンそしてチームに向かって謝罪しました。
目には光るものが・・・・

お帰り!金村!!!

TVで見ていてもと~っても長い試合でした。
これでとうとう日本一に王手です。
明日も勝って札幌で優勝!胴上げだ~!!!

More
[PR]
by miki19701113 | 2006-10-25 23:41 | ファイターズ
“稲葉ジャンプ”ドームもムードも大丈夫…震度7でも Excite エキサイト : スポーツニュース

稲葉ジャンプは本当にすごいです。
やってる方もめっちゃ楽しいんですよ。
最初は内野の方々も見ているだけでしたが、
POからは全体が稲葉ジャンプをやるようになりました!
そうですか、震度3あるんですね。(笑)

「やっぱりイナバ、100人乗っても大丈夫!」というイナバ物置のCM
まさにその通りです。(爆)
[PR]
by miki19701113 | 2006-10-25 18:11 | ファイターズ
a0005381_13101139.jpg
CURRY curry cafe miracle 本日のカレー 手作りハンバーグ(ラム肉) 辛さ3番

南家のカフェスタイルの支店です。久し振りに行って来ました。
本日のカレーはラム肉の手作りハンバーグです。
南家本店のラムステーキの様にスープの中にではなく
ライスの上にハンバーグがのせられています。

「ナイフで切ってください」とナイフを渡されました。
牛肉のハンバーグよりも硬くて確かにナイフで切らないと厳しいですね。(^^;)
ナイフで切ってスープに浸しながら食べます。
ラムの肉汁がライスにかかり、スープにお肉を浸したことでスープにも旨味が出ます。

curry cafe miracle
札幌市厚別区大谷地東3丁目3-20 CAPO大谷地1F
TELL 011-895-3697
営業 11:00~22:00
駐車場はCAPO内なのでたくさんあり
[PR]
by miki19701113 | 2006-10-25 13:10 | カレー日記
a0005381_20493672.jpg
今期開幕戦での金村

いろいろありPOには出れず、日本シリーズで復活が許された金村。
今日の先発が予想されます。

絶対に竜打線を抑えてください!!
そして、お立ち台にあがり、みんなに謝ってくれるでしょう。
「なまら最高!!」
が聞きたいです。

日本ハム、3連勝なるか プロ野球日本シリーズ Excite エキサイト : スポーツニュース
[PR]
by miki19701113 | 2006-10-25 11:38 | ファイターズ