人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休みごとに食べ歩いてますカレーの日記と日ハム応援記です。最近は”溜息”が多いですが。。。(笑)


by miki19701113

オクラ入りのスープカレー

オクラ入りのスープカレー_a0005381_195319.jpg毎週金曜は自分でカレーを作ることにしてます。
が、だんだん引っ込みがきかなくなって来ました。
既製のルーを使ったカレーでは満足できなくなってしまった。
凝りすぎです。(^^;

今日のは、和風だし(カツオと昆布ダシ)と鶏がらがベースのスープカレー。
・いつものように、鶏がらをとって、カツオと昆布ダシをたす。
・炒めタマネギ、ブイヨンを入れる。
・ニンジンを入れる。
・鶏手羽元を表面がパリっとするまで焼いてスープに入れる。
・ブナシメジ・生しいたけ・スライスしたニンニクを入れ煮込む。
・手羽元が柔らかくなったら、ホールトマト缶を入れる。
・ゴマ、ドライバジルを入れる。
・スパイス(ガラムマサラ・クミン・コリアンダー・クローブ・ナツメグ・ジンジャーパウダー・チリパウダー・ターメリックを予め混ぜておく)を少しずつ入れてかきまぜる。
・スパイスの香りがたったらできあがり。
・見栄えよく皿に盛る。最後に別に茹でて置いたオクラを飾る。
by miki19701113 | 2004-03-26 19:54