人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休みごとに食べ歩いてますカレーの日記と日ハム応援記です。最近は”溜息”が多いですが。。。(笑)


by miki19701113

ハウス北海道ホワイトカレー 作ってみました。

ハウス北海道ホワイトカレー 作ってみました。_a0005381_20281564.jpg

ハウス食品から北海道ホワイトカレーのレトルトとルータイプの2種類で発売されました。
で、まずはルータイプを試してみました。

ハウス「北海道ホワイトカレー」(ルウタイプ)は、「ホワイトカレー」の特徴であるクリーム感をいかし、北海道産の野菜のブイヨンのうまみと北海道産100%の生クリームで作ったまろやかなソースをベースに、スパイスで引き立たせた、ホワイトカレーの素です

作り方は普通のルーカレーとほぼ同じです。
ただ仕上げにクリームシチューを作るときと同じく牛乳を加えます。
この牛乳が白いカレーには絶対に必要ですね。



前に自分で白いカレーを作ろうとして茶色っぽくなってしまったんですが、
多分スパイスの色が出てしまったんだと思います。
できるだけ色のつかないスパイスを使っているのでしょうが、
やっぱり完全な白とはいえませんね。
やっぱり若干黄色っぽくなります。アイボリーに近いかな。

味は・・・・う~む。
確かに、白いカレーになってはいます。
でもやっぱりスパイスが物足りなく後から足してしまいました。(笑)
カレーのスパイスがきいたクリームシチューって感じです。
辛さはないです。一応中辛の表示がありますが・・・
激辛カレーが好きな人にはかな~り物足りないかもしれません。

ルウタイプは北海道、東海、近畿、中国、四国、九州地区で、レトルトタイプは全国で新発売。とのこと。

TB
シチューじゃないのChoco Berry Days
北海道発祥のホワイトカレーはもう食べた? | Excite エキサイト
by miki19701113 | 2006-02-12 20:28 | カレー日記