人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休みごとに食べ歩いてますカレーの日記と日ハム応援記です。最近は”溜息”が多いですが。。。(笑)


by miki19701113

スープカレー作ってみました。

スープカレー作ってみました。_a0005381_215448.jpg先日、北海道新聞にスープカレーの有名店「らっきょ」のレシピがのってました。
それと、あるサイトにのってた別なお店「アジアンキッチン lavilavi」レシピを参考にして、自分なりにアレンジして作ってみました。

・豚骨と鶏がら・長ネギ・セロリの茎と葉・にんにく・しょうがでスープのダシをとる。
・あくをとってこす。
・スープの中でニンジンをざくっと切って入れて煮込んでおく。
・鶏肉は表面をこんがりと焼いて同じくスープで煮る。
・キノコ・大根も途中でスープに入れて煮る。
・タマネギをシナモンスティック・ホールクローブ・クミンシードと茶色くなるまで炒めて、・ニンニクとしょうがのすりおろし・トマトピューレ・赤ワインを足してなじんだらスープに加える。
・ホールトマト缶を加える。
・スパイス(ガラムマサラ・クミン・コリアンダー)を入れる。
・味を見て塩加減、辛さを調節する。
・皿に盛り付け。チーズを加え、上に別で炒めておいた大根菜をのせる。
完成!!!


こんな感じかな。けっこううまくいきますよ。(笑)
by miki19701113 | 2004-03-05 21:55